2012年6月13日 (水)

第4回 病院祭

こんにちは。
しばらくぶりの更新となりました。

本年度も病院祭を行うことができることとなりましたhappy01
本年度は、4月1日にオープンした新棟をメイン会場として実施します。

日時; 6月23日(土)13:30~16:30

場所; コミュニティーホスピタル甲賀病院 F棟

 音楽イベント
 ・学童所の子どもたちによる言葉遊び
 ・高草合唱団コンサート
 ・笛のコンサート

 展示・体験ブース
 ・医局;  医療相談
 ・内視鏡センター; デモンストレーション他
 ・予防医療センター; 健康チェック他
 ・リハビリテーション科; リハビリ機器体験他
 ・栄養科; 手作りケーキ他
  他各部門からの展示・体験等をお楽しみいただけます。

薬剤科では、
 ・生活習慣病とお薬
 ・小児の予防接種
   といった、展示・資料配布のほか、
 ・サイエンスショー お薬の科学で楽しもう
   を行います。

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年4月 3日 (火)

新年度が始まりました

こんにちは。

4月になりました。

新病棟のE棟、F棟も無事開設となり、内視鏡センター、予防医療センターの開設、一般病床100床の増床となりました(合計407床)。

これに伴い、新入職員も医師・看護師など、沢山入職しました。入社式では、少し緊張した面持ちでしたが、これから笑顔で患者さんや地域の皆さんのために、仕事に励んでくれると期待しています。

薬剤科にも新たに6年制薬学教育を受けた第1期生が、薬剤師として入職しましたhappy01

今週は新入職員の皆さんはオリエンテーションを受講してもらっています。
私も、「薬剤科オリエンテーション」、「医薬品安全管理オリエンテーション」、「病院機能評価オリエンテーション」の3つを担当することになっています。

特に、「病院機能評価オリエンテーション」では、地域の皆さんや来院された患者さんに、自分たちができることは何か、を考えてもらう時間にしたいと思っています。

新人さんたちが当院で成長する姿を、どうぞ応援して下さい。
よろしくお願いしますhappy01

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年3月 1日 (木)

3月になりました

こんにちは。

早いもので、もう3月ですね。
昨日は2月の終わりとは思えないくらいに全国的には寒かったですね。
でも、今日の焼津はけっこう暖かな日になりました。
花粉症の方(私もそうですが)には辛い季節になります。
でもきちんと治療して、お花見が楽しめるようにしたいですね。

   

甲賀病院では、いよいよE棟・F棟が完成し、昨日、建設会社さんから引き渡しを受けました。
これから、医療機器・機材の搬入、行政による使用前検査等を経て、運用開始となる予定です。

薬剤科もE棟2階に薬剤科機能の多くが移動します。
ここには安全キャビネットを備えた化学療法用薬剤の混注室や、中心静脈栄養輸液の調製・特殊製剤の調製を行う中心静脈栄養輸液混注・製剤室などの注射調剤関係の施設と医薬品情報関係の施設が設置されます。
充実した施設で医療を提供できるようになりますので、私もとても楽しみにしております。

  

さて、コミュニティーホスピタル甲賀病院薬剤科では、薬剤師を募集しております。

常勤・パートいずれでも、ご希望に合わせて勤務形態を選べるようにしております。
薬剤師としての勤務経験は問いませんので、薬剤師免許をお持ちであれば、新卒の方でも、転職の方、しばらく勤務されていなくて復帰を希望される方、病院勤務が初めての方でも、当院薬剤科で研修をしながら病院薬剤師として活躍できるようになります。
託児所・学童所もありますので、子育て中の方でも勤務しやすくなっております。
現在、私を含めてスタッフの多くが子育て世代です。

病院薬剤師会の各種研修会や院内・院外で開催される勉強会・研修会・講演会・学会等に参加が出来ます。
(現在院内では、NST勉強会や漢方研修会、年数回の学術講演会や各種研修会を実施中です。今後は化学療法研修会や糖尿病治療研修会なども計画中です)
薬剤管理指導をはじめ、病棟で薬剤師が活躍する時代へ~という流れに合わせて、スタッフが一緒になって勉強したり、相談したりしながら、よりよい活動を模索中です。
ぜひ一緒に働いてみたい~、どんなところか見学してみたい~、という方、お気軽にご連絡下さい。

watanabe-m[@]sunkohkai.or.jp
またはお電話にて(TEL; 054-628-5500 薬剤科長 渡邉、事務次長 坂井まで)、お問い合わせください。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

出席停止期間の変更があるようです

こんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますね。
でも、出勤の時に車のフロントガラスを見ると、なんとなく黄色い粉が・・・coldsweats01
スギ花粉が飛ぶ時期になってきました。
花粉症の方は、早めに対策をとって下さいね。

さて、文部科学省が所管教育施設の児童生徒や学生がインフルエンザ、おたふくかぜ、百日咳を発症した場合の出席停止期間について、4月1日付で改正する方針を発表しました。

具体的には下記の通りです。

病名

対象

現行の基準

見直し後

インフルエンザ

幼稚園

解熱後2日間

発症後5日経過し、
かつ解熱後3日間

小中高校・

大学

発症後5日経過し、
かつ解熱後2日間

おたふくかぜ

幼稚園

 ~大学

耳下腺の腫れが

消えるまで

腫れが出た後5日経過し、かつ全身状態が良好になるまで

百日咳

幼稚園

 ~大学

特有のせきが

消えるまで

特有のせきが消える、または5日間の抗菌性物質製剤による治療終了まで

 

これは、感染時にウイルスを出し続ける期間を考慮して、ウイルスの排出が止まるまできちんと休みをとることで、学級内で集団感染を引き起こすリスクを下げることが目的です。

今シーズンは焼津でも学級閉鎖や学年閉鎖がありましたので、この改正で、インフルエンザ等の流行が抑制できると良いですね。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年2月 1日 (水)

2月になりました

こんにちは。

あっという間に2月になってしまいましたね。

当院では2月1日より、形成外科が常勤体制となりましたhappy01

診療スケジュールも変更になっておりますので、当院ホームページでご確認下さい。

さて、焼津ではインフルエンザが猛威をふるっており、学級閉鎖や学年閉鎖等のニュースが連日飛び込んできています。

--------------------------------

静岡県内、インフルエンザ患者数1万人超す(静岡新聞 H24/2/ 1 07:53)

 県は31日、今季の県内の小・中学校や幼稚園などでのインフルエンザ患者数が30日受付分で、1万0169人に上ったと発表した。インフルエンザの患者数が1万人を突破するのは、過去10年間(新型が流行した2009年度は除く)で初めて。
 県疾病対策課によると、インフルエンザとみられる集団風邪が今季初めて確認された1月10日から30日までの学級閉鎖や学年閉鎖は255施設。23日には最多の125施設(患者数2914人)に上り、30日も105施設(患者数1968人)と流行が続いている。
 保健所別の施設件数の推移から、同課は「当初は県中西部での流行が目立っていたが、東部にも感染が拡大している」と分析する。
 同課は「手洗いやうがい、せきエチケットを励行し、感染した場合は医師の指示に従って薬を服用した上で、十分な休養を取ってほしい」と注意を呼び掛けている。

----------------------

記事にもありますが、手洗いやうがい、咳エチケットを励行しましょう。

寒気や悪寒、咳・鼻水、嘔気・嘔吐・腹痛などの症状が見られる方は、体温が37度台でも軽く見ないで早めに受診するようにしましょう。

 

また、本日の広報やいづ にも掲載がありましたが、子宮頚がんワクチンの公費助成制度が一部変更になりました。
この変更の対象となるのは、平成23年度の高校1年生相当年齢の女性です。

変更点は次の通りです。

<変更前>平成24年3月までの接種についてのみ公費助成の対象となる

<変更後>平成24年3月までに1回目の接種を受けた場合は、平成25年3月までの接種についても公費助成の対象となる

注1)平成23年度の高校2年生相当年齢の女性については、平成24年3月までの接種についてのみ公費助成の対象となります
注2)平成23年度の中学生女子は引き続き平成24年4月以降の接種についても公費助成が受けられます。

<1回当たりの助成額> 14,345円

<接種回数>  3回

<接種間隔> 1回目と2回目;1か月  2回目と3回目;5か月

<1回当たりの自己負担金>委託医療機関が設定した接種費用から、助成額を差し引いた金額
甲賀病院の場合の自己負担金額>1回目;3,055円 2回目・3回目は負担ありません(ただし、他院で接種した後、2回目又は3回目を初めて当院で接種する場合は3,055円となります)

ワクチンで防げる病気ですので、対象の方(保護者の皆さん)は、積極的に公費助成を活用して下さい。事前予約制です。なお、現時点で当院で接種しているのはグラクソ・スミスクライン社製の「サーバリックス」です。

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

学級閉鎖等が増えていますね

こんにちは。

県内のインフルエンザ流行が拡大しております。
今朝の静岡新聞社の記事を転載します。

-----------------------------------

静岡県内、インフル流行本格化 45施設で集団感染(静岡新聞web news 1/18 07:59)

 県は17日、県内の幼稚園、小中学校計45施設でインフルエンザとみられる集団風邪を確認したと発表した。
 今週に入り集団感染の施設が一気に増加し、本格的な流行シーズンを迎えた。例年、冬休みが終わり学校が始まると、生徒同士の感染が広がるため、県疾病対策課の担当者は「小さい子どものいる家庭は、保護者がうがいや手洗いなどの対策をしっかり指導してほしい」と話す。

 集団感染が確認された施設は次の通り。
 【学級閉鎖】裾野西中、裾野深良小、富士大淵第一小、須津幼稚園(富士)、焼津東益津中、島田第二中、吉田中、焼津和田小、焼津豊田小、焼津小川小、焼津大井川東小、西益津幼稚園(藤枝)、袋井南小、菊川小笠南小、掛川中央小、袋井山梨幼稚園、龍の子幼稚園(磐田)、東海大翔洋高中等部(静岡)、静岡清水三保第一小、静岡井宮北小、静岡井宮小、羽鳥るり幼稚園(静岡)、リリー幼稚園(同)、浜松新原小、浜松与進小、浜松神久呂小、浜松和田小、浜松三ケ日西小、浜松篠原小、浜松雄踏小、浜松竜禅寺小、浜松豊岡小、浜松北浜小、蒲幼稚園(浜松)
 【学年閉鎖】伊東西小、裾野深良幼稚園、富士神戸小、富士宮芝富小、藤枝葉梨西北小、島田川根小、新屋幼稚園(焼津)、森飯田小、静岡清水小島小、静岡清水小河内小、浜松新原小、浜松三ケ日西小
 【全園閉鎖】袋井浅羽西幼稚園

-----------------------------------------

記事にもありますが、うがい、手洗いなどの対策の徹底が必要だと思います。

また、体調不良時には、思い切って休むことも結果的には流行拡大を抑制できます。

無理をしないようにしましょう。

さて、昨日、焼津市北部の高草山に雪が積もりました。

夕方までには溶けてしまいましたが、とても珍しかったので、写真を撮っておきました。

20120117080858

寒さも本番ですね。

体調管理には十分気をつけて下さい。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

インフルエンザ感染が拡大中です

こんにちは。

先週から、焼津市内ではかなりインフルエンザや風邪にかかる方が増えている状況です。

一部の学校で学級閉鎖があったとのことですので、うがい、手洗い、咳エチケットなどの徹底をして、感染拡大を防ぎましょう。

受診時やお見舞いの時などもマスク着用が望ましい状況になってきています。

また、咳がでる、少し体がだるいなどの体調不良時にはお見舞いはご遠慮ください。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

こんにちは。

インフルエンザの流行状況について、第51週(12月19日~25日)のデータが厚生労働省・静岡県から発表がありました。

静岡県は定点当たり報告件数は0.7件と、前回発表分よりも上昇してきてはいますが、まだ本格的な流行状態にはない状況です。ただし、中部保健所管内は2.69件と、早めに上昇してきている傾向にあります。

全国的には、宮城県(25.47)、愛知県(16.12)、三重県(13.28)、岐阜(8.52)と流行が広がっている地域が出てきているので、これら地域に旅行する場合には、うがい・手洗い・予防接種など、十分な対策をして、地域にインフルエンザを持ち込まないようにしたいですね。

今期の流行はAH3型(A香港型)が多いようで、B型も検出があるようです。

 

また、感染性胃腸炎は、中部保健所管内で13.2と上昇傾向にあります。こちらも、十分な手洗いを行って、予防に努めましょう。

 

年末年始で生活のリズムが崩れていたり、胃腸の機能が弱っている方が多くなる時期ですので、予防と早めの対策を心がけましょう。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は現在建設中の新棟の開設が4月に予定されています。
内視鏡や健診、リハビリ機能の強化を中心に、病院全体の機能強化を図る予定です。
建設と並行して、様々な準備を進めております。
どうぞご期待下さい。

焼津は風が冷たくはありますが、お日様が良くあたる、この時期にしては暖かい日々が続いています。
空気は乾燥していますので、風邪・インフルエンザなどの感染症が流行しやすい時期です。感染予防には十分ご注意下さい。
また、この先寒さが増しますと、脳卒中や心筋梗塞・狭心症など、血管が切れたり詰まったりする病気も頻度が高くなることが知られています。
暖かくしていただくことと、水分摂取を十分取る、塩分を控えるなど、日常生活上でも注意しましょう。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

2011年12月29日 (木)

年末のご挨拶

こんにちは。

大きな天災の年となった平成23年もあと3日となりました。

ここ焼津でも、防災やエコに対する意識が一気に高まった感があります。

来る平成24年が、穏やかな1年になると良いですね。

 

甲賀病院では、平成24年4月開設を目指して、新病棟の建設が進んでおります。

20111229080810

ようやく外部工事も区切りがついて、外部足場が撤去されました。

平成24年の甲賀病院は、ますます地域の皆様の健康に貢献できるよう、新病棟の開設、内視鏡、予防医療・健診等を充実させて、より良い医療・介護を提供できるように頑張って行きます。

どうぞご期待下さい。

 

明日12月30日から新年1月3日までは、外来診療は休診となります。

救急の場合は、予め受診前にご連絡をお願いいたします(電話番号; 054-628-5500)。

この1年間のご支援にお礼申し上げますとともに、平成24年が皆様にとりましても実り多い1年となりますよう祈念しております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

«クリスマスイブですね